The Focal Distance

若さとはこんな淋しい春なのか

暗記がめちゃくちゃ効率的だけどもう暗記できない話

平安時代と鎌倉時代はどちらが先だったっけ、とふと思ったときに脳内で「奈良平安鎌倉室町安土桃山」という文章が読み上げられた。これは中学のときに塾で、国語の古典分野の入試に対応するために、音読して暗記させられた時代区分の順番で、つまり平安時代と鎌倉時代では平安時代が先である。

私は日本史を全然覚えていない。まあ明治維新以降ならなんとなく流れわかりますけどね、みたいな感じで、平安時代についてぱっと思い浮かぶのは紫式部で鎌倉時代についてぱっと思い浮かぶのは六波羅探題、以上。紫式部と六波羅探題だけで歴史の流れを推測するのは無理で、冒頭の一節を覚えていなかったら平安時代と鎌倉時代がどちらが先かは(まあ平安かな? なんとなく……)くらいのもので、確信を持って答えることはできなかっただろう。

そのような歴史認識を持っていることからも判るとおり私は普段の生活で歴史の知識を全く要求されないのだが、「奈良平安鎌倉室町安土桃山」という一節をまだ覚えている。思えば中学、あるいは高校くらいまでの頃は何事もぱっと暗記できた気がして、それがマジで効率的だったなと思う。丸覚えをすると余計な頭のリソースを使わなくて済む。何かを理解するのに必要な知識にたどり着くまでの時間が少なくて済むので、理解するのが大変じゃなくなってくる。

「暗記は本質的な理解を妨げる」という言説があるし、そりゃ私だって平安時代から鎌倉時代に至る流れをきちんと理解していて、だから平安が先だよねと言えた方がいいと思う。でも、例えば英語の文章を読むことを考えると、「loveか……。loveってなんだったっけ」などといちいち辞書を引くより「love」を見たら「愛」と、考えるまでもなく判るほうが英語の文章をハイスピードで読めることが想像つくだろう。これと同じようなことがありとあらゆる分野で起こる。平安時代から鎌倉時代に至る流れを勉強するのに、「奈良平安鎌倉室町安土桃山」と丸覚えしてしまっていることは妨げにならず、むしろ理解を促進すると考えている。だから特に初めて学ぶ場合は何かしらをばーっと丸覚えしてしまうのが効率的じゃないだろうか。

で、暗記が効率的ですという話はいいのだけど、マジでヤバいのがどんどん丸覚えみたいなことができなくなってきていることだ。たとえば私は山手線の駅名(内回り)を全部言えるんだけど、これは幼稚園の頃にNHKで流れていた「クインテット」という番組で鉄道唱歌の替え歌で山手線の駅名を全部歌うという曲があったせいで、それをたまに見ていただけでそのあと十数年間山手線の駅名を覚えられ続けているのだから、幼い頃は本当になんでも丸覚えできたんだなと思う。冷静に考えると日本語の語彙そのものを急速に丸覚えしているのだからそれくらい造作はないのだろう。ちなみに山手線の駅名(内回り)が全部言えるといったけど高輪ゲートウェイ駅ができたせいでどこに高輪ゲートウェイが入るのか判らなくていまは全部言えない。でも高輪ゲートウェイに行く用なんてないし実質的には全部言えるようなものだと思う。大体品川だろ? みたいな理解はしている。

その暗記力はさきほど言ったとおり高校くらいまでは衰えながらもあって、それで大学受験をなんとか乗り切っている。例えば英語とかは、基礎的な文法(文型、時制、動詞の活用、助動詞、接続詞、関係代名詞、不定詞、比較級くらい)をざっくり理解しておけば、あとは単語さえ知っていればほぼ文脈でいけるだろみたいな考えがあり、実際それで内容は読み取れるので、私立文系に出がちなわけわからん文法問題はよくわかんねえけど読解は全然OKみたいな感じで試験を解いていた。社会科は「政治・経済」という科目を選択していたんだけどこれは全部暗記でいける。

暗記するための技術もそのとき既に確立していて、それは何かというとなんとなく覚えるべきことが書かれたリストみたいなものを3回くらい読んで、それであとは一問一答みたいな感じで問題を解き続けるというやり方で、これはマジで効率がいい。リストがないものは自分でリストをつくり、Ankiというアプリに全部ぶちこむことで対応していたんだけど、日本の受験業界というのは非常に洗練されているので、その必要があるものはほとんどない。既にあるリストを使うことで大体カバーできる。英単語帳とか一問一答はその最たるものだ。

そういうわけで昔は暗記する力もあったし暗記すべきものリストみたいなものもあったしで、楽勝だぜみたいな感じだったんだけど、だんだんそうでもなくなってきている。そうすると何かを理解しようとするときにいちいちそれに必要なことを調べたりがんばって思い出したりしなければいけない。これはめんどくさい。めんどくさいと理解を諦めてしまう。

これの解決法みたいなものは特に見いだせていないんだけど、暗記するリスト作りを効率化するか、調べ物を効率化して暗記しないでも即座にわかるみたいな環境を整えるかのどちらかだろうと思うし、多分どちらも必要で、かつ技能として重なる部分はあると思う。だからこういった技能に関する知見をめちゃくちゃ集めています、よろしくお願いします。