The Focal Distance

若さとはこんな淋しい春なのか

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京(2021年3月)

上野公園。花見という民衆の娯楽を管理しようとする社会になってしまいました。 根津。小間物屋って最近言いませんね。 上野公園。 国立。駐車場のタイムズをつくる途中。 中目黒。 東新宿。 代々木。 代々木。跨線橋の上は柵が高くなっていて三鷹のようには…

文章にしがみついて生きる

どうにもならなくなると文章を書く。 気持ちが昂ぶって眠れない夜は文章を書く。 文章を書くことは、自分が何を考え、何を感じているのか自分で理解するための作業だ。マイナスの感情は特に、容易に処理できる形では現れない。ただただ発散していきそうにな…

noteに別れを告げた

noteに書いた文章のほぼすべてをこのブログに転載した。 依然としてnoteにも同じ内容の記事が重複して載っているが、しばらくしたらそれらの記事を、「以下の記事はブログに移行しました」という旨の文章に差し替えるつもりだ。 noteを使うのをやめた理由は…

清潔で正しい、理想的な社会の到来は近い

思っていることの半分もインターネットでは言えない、という感触がある。 私はそこそこいい大学の学生としてTwitterのフォロー・フォロワー関係を構築しており、現実には私の大学に通う学生はだいたいノンポリなのだが、それですらいまどきのやわらかいリベ…