The Focal Distance

若さとはこんな淋しい春なのか

5月11日(月)晴・暑

7時半くらいに起きた。

今日から大学の講義が始まるのだが、僕自身は今日受けねばならない講義はなさそうだった。そもそもリアルタイムが前提のものは1つしかないように記憶している。どれがオンデマンドでどれがリアルタイムなのか、混乱してしまう。

死ぬほど暑くなっている感じで、夏が好きなので暑さを味わうために無駄に庭で煙草を吸ったりしていた。でもまだやはり梅雨の前の暑い日という感じで夏の感じではないな。夕方になると途端に涼しくなるのも違う。

それから、家のメッシュWi-Fiの調子が相変わらず悪いのでサポートセンターに半年ぶりに電話。前回もこの人だった気がする、と思いながら1時間くらいかけて親機と子機を入れ替えて再設定した。すごく丁寧なサポートではあるのだが、フリーダイヤルじゃないので電話代が馬鹿にならん。半年前もこんな感じだった。入れ替えてからは安定しているような感じがする。でも子機として使うと安定せず、親機として使うと安定する、というのはどういうことなのかよくわからないし、それって結局不良品では、とも思う。

それが終わってから薬局へ薬をもらいに行く。大学の近くの薬局より安い気がする。ジェネリックの会社が違うのか、薬局側の取り分の計算が違うのか。

薬局から帰ってきたくらいからくしゃみと鼻が止まらず参っている。症状から言っても、そしてほとんど外出していないことから考えても、おそらくコロナではないだろうと思うが、なんだろうか。単に気温の変動が激しいのと寝不足があったりして体調を崩しているのかもしれない。それかWi-Fiルーターを入れ替えるときに埃っぽい階段下みたいなところに入ったからかもしれない。どちらもかもしれない。とりあえず風邪薬を飲んで多少楽になった。

今日は早めに床につきたくさん眠ろうかな、と思う。大澤真幸の本を一冊買ったので読みながら眠りにつきたい。