The Focal Distance

若さとはこんな淋しい春なのか

4月30日(木) 晴・暖

今日はすごくいい天気で暖かかった。
家にいても天気がいいと気分は良くなる感じがする。いざとなれば暖かいベランダとかで煙草吸えるしな。

8時ごろに起きたような気がする。その後、だらだら。今日はほとんど何の仕事もしていない。まあ昨日ここ2〜3ヶ月やってきた仕事の最後のステップを終えたからいいか、という甘えがある。本棚の本をパラパラとめくってみたり、Discordでずっと友達と通話したりしていたら終わった。
友達と話していると意外と「日記毎日読んでるよ」と言われる。じゃあ日記の投稿ツイートもいいねしろよ。アクセス統計を見ればどれくらいの人が見ているかまあわかるのだが。毎日同じ人がいいねしてくれる。

昼ごはんはたこ焼き機で(家族が)たこ焼きを焼いてそれを食べた。チーズやキムチを入れると美味しかった。自分でたこ焼きを回したら小学生の妹に「下手だから替われ」と言われたのでありがたく替わってもらった。一日一食のことが多いのでそのあとは食べていない。その代わり間食はするが。

緊急事態日記として4月の12日から書き始めて、やめ時を見失いここまで続いてしまった。明日からは5月である。本当に早い。大丈夫か? 5月6日までの予定だった緊急事態宣言もどうも1月程度伸びそうだけれど、まあ緊急事態の間は書いていこうかなと思う。おそらく日記を書くのはこのような状況下では精神に良い。