The Focal Distance

若さとはこんな淋しい春なのか

4月28日(火) 晴れ後雨時々雷

今日はすごい天気だった。生活リズムを治すために昨日早めに睡眠薬を服用し、10時頃に起きた。

日記を書いたあと、途中まで読んで積読していた『みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」』を読み切った。大規模なシステムっていうのはやっぱりいいな。なんか、プロジェクトXを見ているような感じ。

プロマネって難しいよね〜と小規模の案件ですらかなり思うので、こんな世紀のプロジェクトをマネジメントするのは相当な作業だろう。

起きてからは、半田惇志『CSS設計完全ガイド〜詳細解説+実践的モジュール』を買って途中まで読んだ。技術評論社の電子書籍はGihyo Digital Publishingで買うのが一番良いな。最近本の在庫がどこの通販サイトでも少なめなので困って電子書籍に手を出すが、Kindleは所有権が移らないので本当は避けたい。便利だから使うけど。技術評論社のはDRMフリーのEPUBとPDFでダウンロードでき、環境を選ばない。

まだ途中なのだが、かなり良い感じの本。CSSを「ちゃんと」書きたい、という希望を満たす手伝いをしてくれると思う。生き方がずぼらなので、せめてつくるものは丁寧なものを出したいなと常々思う。どうしてこのコードにしたのか、このクラスを命名したのか、などなど、即座に答えられるくらいにはしっかりと考えてつくりたい。

それを読みやめて、煙草を買いに行き、Concepts.appでちょっとしたUIの図を描き、それの実装に関連する技術なんかを調べてたら、夜。

9時からは高3のときの文化祭でやったクラス演劇をクラスのみなで画面共有して見るという酔狂な試み。まあなんとか大過なく終わり良かった。やはり懐かしいな。

その後、反省会と題しつつクラスで特に仲の良かった人たちでしばらく就活の話、そして三麻、それからお絵かきゲームなどをして時間つぶした。

毎日がこういう非生産的な娯楽。それはそれですごく楽しいけど。適当に人と遊び、残りの時間は独りでちゃんと学ばないとな。中途半端が一番良くない。