The Focal Distance

若さとはこんな淋しい春なのか

4月24日(金) 晴

9時前くらいに起きた。昼ごろ、家から歩いて5分くらいにあるラーメン屋に行き、それからコンビニで煙草や飲み物を求める。外食は久しぶりだな。マスクをつけ、アルコールスプレーを携行して行った。

店内は、意外と人がいた。昼時だったからかもしれない。いずれにせよロードサイドの店舗なので、車が通る限りは客足は意外と途絶えないのだろう。現場仕事の人はテレワークもクソもないわけで、そういう人が客層の多くを占めるためか、みんなあまり感染の恐れに過敏でなさそうな様子。実際、毎日普通に仕事があったら、コロナを恐れるのも馬鹿馬鹿しくなりそうである。

帰ってから、だらだらと仕事を始めてみる。日が暮れるまであまり集中できなかったが、夜になってからはそこそこやった。ドットインストールのような動画を仕事でつくる必要があり、何で画面を収録しているのか調べたのだがわからず。
結局Camtasiaというソフトウェアを購入したのだが、なかなか使い勝手がよく、他のことにも応用できそうだな、と思った。それこそオンライン授業など。

The Guardianがニコチンが新型コロナウイルスに対して有効かもしれないという記事を出していたのを読んだが、喫煙者としてはなんだか痛快である。あれだけ万病の原因である煙草が、これには効くかもしれないとは。喫煙者は肺を悪くしているだろうが、それを差し引いても効果があるということなのだろう。実際、この研究が完全に正しいというわけでもないのだろうが、なんだか面白い。

それから、KyashからKyash Cardが届いた。なかなか上質なデザインである。カード番号が裏面にあるのも良い。気に入ったので、今後デビットのメインにはこれを使っていこうかなと思う。

最近、早めに寝ていたのでずいぶん夜更かししてしまった気がする。そろそろ寝る。