The Focal Distance

若さとはこんな淋しい春なのか

4月17日(金) 曇

昨夜、日記を書いたあと宮内悠介の『エクソダス症候群』をさわりだけ読もうと思っていたら、最後まで読んでしまった。
Twitterでも書いたのだが、火星植民地における精神科医が主人公のSFで、火星特有の精神病である「エクソダス症候群」というギミックを取り入れた、精神医療史をテーマとする小説である。すごく淡々とした描写だった。
phaが面白かったと言っていたので買ってみたのだが、よかったので宮内悠介の他の作品も読みたいなと思う。

それで結局3時か4時くらいに眠りにつき、12時頃一旦起きてさらに3時間寝た。結局15時すぎに起きたらちょうど頼んでいた椅子が届いた。Twitterで安くなっているという情報が回ってきていたオフィスバスターズの中古のバロンチェアである。
いったん受け取った後、最近家の料理ばかり食べていたせいか、ジャンクフードが無性に食べたくなったのでミニストップのXフライドポテトとクランキーチキンを買いに行き、食べてから自室に運んだ。何せ20kg以上あるので弟に手伝ってもらった。
せっかく椅子を迎えるので部屋を少し片付けたりTwitterを見たりしていたらこの時間になった。

いまその新しい椅子に座ってこれを書いているが、快適なこと快適なこと。今までの椅子は普通の食卓にあるような椅子だったので、リクライニングも座面の高さ調節もなく、そもそも長時間座ることを前提としていないのではと思わされるものだった。そんなのに座ってずっと家にこもっていたので、元からたまにあった腰痛がメキメキと頻度を高め、これでは体を壊すと椅子の購入を決めたのだった。
テレワークでデスクワークをする人は椅子にまずお金をかけたほうがいいのでは、と思う。どうせなのでオットマンも買おうかと検討している。